たけちゃんman LIFE

家族の健康や日常の生活に得するBlog

整骨院と接骨院の違いと実は知らなかったウラ事情①

f:id:aruarupakao:20180515215321j:plain

こんにちは、Rjarsです。

 

最近寒暖の差が大きくてカゼをひかれたり、カラダがだるくなって疲れが抜けない

なんて人いません?

 

は〜い、私です。笑

 

そんな時ちょっと肩揉んでほしいな〜

腰押してほしいな〜

 

なんて思って整骨院にいこうと思ったら、

あれ、

整骨院接骨院??どっちだっけ。

 

oh..ニホンゴムズカシイね!

 

そんでもって気になって調べてみたら、、、

 

どっちも一緒っていうオチでした。笑

両方とも保健適応で柔道整復師の国家資格をもった方が開業されている事のようで

正確には、接骨院が正しくなんで整骨が使われたかは諸説あるみたいですね。

 

 

整骨院の知らなっかたウラ事情

 

そんな整骨院みなさん行かれたことはありますか?

 

普通に肩こり・腰痛などで通った事のあるかたは多いんじゃないかなと。

でも本当はその症状って保険って使えないんです。

 

えっ、保険使ったことあるよ。

 

大丈夫です、基本的に保険適応はケガ(ねんざ、骨折、脱臼など)が対象になるので、

ウチは慢性的な肩コリ、腰痛は大丈夫です!

 

って言っているところはチョット怪しいかも。。。

 

ただなんで使えてしまうと言えば、

【亜急性】と言うのがあり慢性でもないけれども急性の症状でもないしいて言えばそのあいだ。

ん〜なんとも微妙です。

 

 まとめ

 

正しく保険を使ってる整骨院もなかにはありますので安心して下さい。

ギックリ腰や足首をひねったものなんかも適応内です。

 

慢性な肩コリや腰痛などは整形外科や整体院などがおすすめですね、60分2,980円などのマッサージ店は国家資格のない無資格の方がやっていることも多いのできちんと資格をもったところに行くのをススメます。

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。