たけちゃんman LIFE

家族の健康や日常の生活に得するBlog

初めて高尾山を行く人へ〜服装、展望台編〜

f:id:aruarupakao:20180510181253j:plainこんにちは、Rjarsです。

 

この前初めて高尾山に登山デビューしてきましてその時までに私自身知りたかった情報などを今回はお伝えしていきたいと思います。

 

「初めて高尾山をいく前に知るとお得な情報」

 

 

 

 

登山する時の服装

服装については基本どんな格好でも大丈夫です、普段着の格好や登山される格好でもどちらでも問題ありません。 

高尾山は登山といっても麓からケーブルカーや二人乗りリフトがありますからラクラクに行けちゃいますよ。

 f:id:aruarupakao:20180513143633j:plain

 

あと、靴に関しては履き慣れた靴がベストです。

 

だいたいの道は舗装されているので怪我の心配などはないのですが、

私が行った時に1つビックリしたのが女性の方で厚底っぽい靴やパンプスで歩いている方がいました。

さすがに捻挫の危険などもありますのでやめましょう。

 

補足として、

山頂近くにいくと天気がいい日でも風がふいている時などもあり肌寒く感じる人もいるかもしれませんので、薄いパーカーやウィンドブレーカーのものを持って置くと安心です。

 

 

ここで注意してほいポイントが!

 

ロープウェイやリフト以外からでも麓から歩いていくルートもあります。

この格好が好ましくないコースとは、、、、

1号路と6号路、稲荷山コースは乗り物を使わずにいく道となりますので、ここから山頂を目指す方はしっかりとした格好や持ち物を持っていきましょう。

 

f:id:aruarupakao:20180510182830j:plain

 

 

私が初めて高尾山に登った時ロープウェイ横にあるこんな感じの、

f:id:aruarupakao:20180513144105j:plain

 

 

1号路から行ったのですが、

 

ぶっちゃけしんどかったです。笑

 

 

最初はなだらかな坂道で空気も澄んで高いところから見える景色もいいなぁ〜

なんて余裕もあったんですが、それから登り続けだんだんと坂道の勾配がキツなってからは汗がびっしょりに。

道の途中の中腹で休憩していかないとキツいくらいになってました。

 

なので、麓から歩いて山頂を行く方はまず普段着の格好だと動きずらかったり、

汗をかいたりするので履き慣れた靴、登山する格好までとはいわないですが動きやすい服装でいきましょう。

 

そのほかの持ち物としては、お水タオル・替えの着替えは必需品ですし、あと一口で食べれるチョコなんかをもって行くと休憩の時にいいですし気分転換にもなります。

 

 

展望台でオススメな食べ物

ちょうど中間くらいにロープウェイの出口から展望台の場所があります。

このエリアは美味しいお団子やお蕎麦屋さん、あとはビアガーデンもやっているバーベキュウ場もあるところにもなります。

 

ここで腹ごしらえにいいのが、

f:id:aruarupakao:20180513144501j:plain

f:id:aruarupakao:20180513145727j:plain

 

味噌味で大きくふっくらモチモチのお団子や、その近場にある山芋の蕎麦がスッキリと美味しかったお蕎麦屋もありますのでぜひ食べてみて下さい。

 

もちろん、4人がけのベンチなどもありますのでみんなでランチタイムも出来ますよ!

 

他にもソフトクリームやちょっとしたお土産なんかも売っていますし、トイレも近くにありますのでここの展望台で一休みして行くといいと思います。