たけちゃんman LIFE

家族の健康や日常の生活に得するBlog

副業やブログなどをするのに上手な時間の手に入れかた

f:id:aruarupakao:20180513222746p:plain

どうもです、Rjarsです。

 

仕事しながらブログを書いている人ってたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

 

私も本業の仕事をしながらコツコツとブログを書いているのですが、

なかなか内容をまとめる時間や書く時間などないってのが以前の悩みでした。

 

そこで考えたのが副業やブログなどをする時間を作るのに、時間を「断捨離」する仕方意識してみるだけでも今よりもっと有意義な時間の使い方になれればと思い書いてみました。

 

 

 

 

 

時間の「断捨離」とは

 

一般的にはモノを捨てる時に使う言葉で「断捨離」というのを使いますが、

 

普段の生活の中で、自分にとって必要な時間必要じゃない時間を見直すことを意識するだけでだいぶ違ってきます。

 朝からTVをながらでみていたり、電車の中でスマホゲームをしていたりサイトをザッピングしていたりと無意識で習慣づいてしまっていることもあるんじゃないでしょうか?

 

その普段から習慣づいているものこそ、時間の断捨離の対象と言えます。

 

一度習慣づいてしまうとなかなか変えるのは難しいと思いますが、そこは習慣をやめるデメリットより習慣をやめた事によって得る時間のメリットの方が圧倒的に大きいので気持ちを切り替えて考えてみて下さい。

 

 

 

 メディアなどからの情報の整理のしかた

 

この前の章でテレビやスマホは〜、、、と言いましたが何も悪いと行っているわけではありませんので(^_^;)

これはテレビやスマホなどからの情報を、自分にとって必要なものかどうかをしっかりと判別するということです。

 

今の時代ものすごい情報があふれていて、自分にとって必要と思っていた情報がふっと気がつくと必要ない情報まで観ているかもしれないのです。

 

私も実際あった事なんですけども、

yahoo!のアプリでニュースなど観ていると最初は興味がある記事と興味がない記事が一覧で出てくるのですが、興味ある記事をクリックしていくとyahoo!がどんどん学習して今みているあなたに興味がありそうな記事を並べてきます。

 

そうすると自然とクリックしてしまう→見る→興味がある記事が並ぶ→見る、、、、

もうアリ地獄のようにループにはめられていきますね。

 

とても賢い方達が作っているのでしょうがないですがこれによって、

あなたにとって本当に必要な情報か・必要ではないかが混乱してしまい大切な時間を失ってしまっている訳です。

 

テレビでも同じで報道番組はニュースだけでなく、この番組だけのお得な情報だったり旬な芸能ニュースなどいくつもの興味を引きつけそうな情報を伝えてきますので実際は先ほどのyahoo!がやっていたことと同じな訳です。

 

テレビの場合は視聴率で良いものを次回以降もアップグレートしてお伝えしていくに変わるわけですね。

 

なので、もしあなたがテレビをつけながら他のことをしていたりするのであればもうテレビ消しちゃいましょう!電気代の無駄ですし。

、、、極論ですいません。

 

 

終わりに

 

色々と私も時間をもったいなく使ってきた方だと自負できる方なんですが、

この記事を書いていると、気づくか気づかないかではこの先の人生の時間に大きく影響するな〜と思っちゃいました。

 

一度しかない人生の時間を有意義に使ってぜひ楽しい日々をお過ごし下さい。